一番落ち着くのは片付いた部屋

日々暮らしてると、イライラしたり落ち込んだり、その時々で気分の変動がある。ストレス発散に酒を飲む他、友人に電話、音楽を聞きながらバスタイムを楽しむ場合も…。

ただ本当に心を落ち着かせる、僕の唯一の方法は家の片づけ。整理整頓は自分にとって、パズルゲームみたい。

使ったグッズや本等を、決められた場所にはめ込んでいく。そういや昔親父に何万ピースもある、でっかいパズルを買ってもらった。

じっくり考えながら、ひたすら黙々と繋ぎ合わせる。すっごく集中してるんだよね、きっと。俺の知り合いは、部屋があんま綺麗すぎると、落ち着かんそう。

適当に散らかっているのが、理想だと。1ヶ月前、そいつの家に行ったが、モノで溢れガチャガチャと賑やかな様子。

唯一座れたソファーに、2人並んで紅茶を飲みながら和み、一応楽しかった。ただ安らかな気持ちにはならず、しばらく会話だけで、家へ帰宅。